\ EVERY MOMENTS /

やっと"本気"に出会いました。

就職活動って...?

就職活動 就活 SYUKATSU ... 毎日のようにこの単語を聞きます。 私は、大学4年の1年を中国で過ごしてました。 実際、交換留学にせよ、他の自費留学でも大学4年の時期に行く人は少ないですね。 私の友人の多くも留学経験がありますが、皆2年、3 年の時期に行…

○○難民

難民ニュースを見るたびに 日本はいつ難民の受け入れ体制が整うのかな? とよく考えます。 そりゃ、難民受け入れが進めば良いと思ってるけど、10年やそこらでは、変わってないだろうなぁとも、思います、ね。 政治関係、近代史の本を読むと 結構な確率最後の…

マイノリティとは。

少数、少数派 マイノリティという言葉を、最近良く耳にします。 自分の生き方、考え方、見た目全てにおいてマイノリティだと言われることがほとんどですが、正直、多数派に合わせようとしたことは一度もありません。 マジョリティの方がダサくね? て、荒ぶ…

「日中友好」という幻想

最近、ペマ・ギャルポさんという方が書かれた、 「祖国を中国に奪われたチベット人が語る侵略に気づいていない日本人」 という本を読みました。 とにかくチベットのことを調べるために、「チベット」「中国」等のキーワード検索でHITしたもののなかから、気…